moniqueのブログ

リタイア後の毎日。水彩画、フランス語、ピアノ、ガーデニング

アヌシー湖畔の「恋人たちの橋」

フランス東部のアヌシー湖畔にある「恋人たちの橋」と呼ばれる橋です。アヌシーはある刑事ドラマのロケ地だったのですが、綺麗だなあ!と思っていた時に、うまく素材写真が入手できました。

 

この絵には恋人たちの姿はなく、親子連れの犬の散歩のようです。

晩秋の早朝でしょうか、湖が靄でかすんでします。

 

 

水彩画はとても久しぶりです。

 

ピアノを久しぶりに弾いたときは、「デトックス感」がありましたが、絵は少し違って、なんか楽しく集中できる、「不思議な心のゾーン」に入りました。ピアノより集中度は高いようですが、そこが問題なのです。やめられなくなる(笑)。

 

前の絵から期間が空いたのは、酷暑と騒音で生活のバランスがとれなかったのが原因ですが、ピアノ練習との時間のバランスも問題でした。

 

上に書いたように、これまで水彩画は描き出すと夢中になってしまい、一週間それに没頭、なんてことになっていました。これではピアノ練習と両立しにくい。

 

そこで、少し考えて、単純に絵をサイズダウンしました。これで時間も労力もサイズダウンできたようです。描くスタイルを変えることも考えましたが、見事に失敗。不器用なんですねえ。

 

久しぶりに描こうとすると、さすがシニアの記憶力、ほんとに色々忘れていて(大好きな色の名前さえ!!!)最初はどうなるかと思いましたが、描きだすと全部思い出してきてほっとしました。

 

あと、描いた後、いろいろ修正したくなるのですが、それも止めることにしました。そういうこだわりがマズい。ハイ次、ハイ次!!!

 

さあて、その次の絵。いつになるかな???