moniqueのブログ

リタイア後の毎日。水彩画、フランス語、ピアノ、ガーデニング

2025-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わかってるつもりは良くなかった話:ピアノ

ピアノを再開してからはまだ1年半ですが、ピアノ歴はとびとびでも長いっちゃ長い。 そのせいか、これまで特に楽譜の記号で困ったことはなく、特に復習もしないで済んできていました。 ところが、昨日のレッスンで、今の曲の音楽記号について先生に質問して…

昨日のピアノレッスン

好きな曲だからか、レッスンがあるからか、ここ1週間ほどは、毎日2〜3時間ピアノに向かっていました。 若い時ならまだしも、シニアには無謀な試みなのかもしれません。ただし、逆にシニアになってからは一曲の練習に時間がかかるので、ひょっとしたら当然…

ダニ、でました。で、ダニ対策

3年前に家ダニ発生で、万全の対策を取った(つもり)でした。そして昨年は、ゼロ。なのに今年9月になって、やられた! 人よりよく蚊に刺される体質ですが、なんとダニまで毎年私だけ。ダニの痒さは蚊と比べものになりません。いつどこで刺されたか分かりにく…

楽器演奏の効能:計画と実行力アップ?

イギリスの刑事ドラマの主人公。優秀な犯罪学の教授が、メンタルの問題を抱えていて、セラピーを受けています。セラピストの勧めで楽器のレッスン、彼の場合はドラムスのレッスンを受け始めます。 ここは、ドラマお決まりの美人講師が現れて、(スタジャン着…

語学レッスンは癒し:昨日の仏語レッスン

昨日の仏語レッスンの先生は、元IT企業勤め、陶芸家の彼女とパリ暮らし、という男性。 プロ意識は高いですが、バリバリの語学教師の持つ「教師臭さ」はなく、何より教えているのを楽しんでいる雰囲気が心地よい先生です。 昨日の教材は、パリオリンピックの…

エアコン修理&再トラブル&再修理顛末記

エアコンは9月初めの部品取り換えで、「終わったあ!」と喜んでいたら、一週間もしないうちに、音が急にゴーゴーとうるさくなってきた。 マニュアル見ても、メーカーのホームページの「故障と思ったら?」みたいなところを見ても、該当する対処法がない。フ…

毒食わば皿まで:ピアノ弾くのにここまで必要とは

毒、と言っていますが、「美しいものには毒がある」というイメージの毒です。美しいものの罠に嵌ったら、とことん最後まで、みたいな感じです。 土曜日に、ノクターン8番前半のレッスン無事終了。当日は緊張というより、さすがに連日の練習疲れが出て直前は…

病膏肓に入る:ピアノ

「病膏肓に入る」なんてフレーズが似合う年齢になってしまいました。 若いころから好きな言葉で「膏肓(こうこう)」は肩甲骨のあたりの名前で、病気が一番悪いところにまで入ってしまった、という意味らしいですが、趣味に熱中している様子を「病」というの…

どうピアノを弾く、なぜピアノを弾く

先日、ずっと教えていただいていた先生がレッスン再開され、もちろんほぼ一番で受講しました。 久しぶりというのもあって、この先生のレッスンについて考えてみると、他の先生と違う点が多くありました。 まず、「励まし」のような「甘い評価」がないこと。…