moniqueのブログ

リタイア後の毎日。水彩画、フランス語、ピアノ、ガーデニング

ハーブは元気だなあ

このブログを始めた時はなぜか意識しなかったのですが

ハーブの栽培も趣味の1つかも知れません。

子供の時から花を育てるのが好きで、

「ハーブ」のおしゃれな感じに魅かれて

若い時にはまりました。

 

家の庭はほどよく「狭く」て、

シニアの私でもなんとか手入れできます。

それでもこの茂り方!

ハーブ好きな方はご存じと思いますが、

ミントは、初めは可愛いですがすぐに「雑草化」して

毎年「除ミント」が大変な作業になります。

 

ハーブのいいところは、この「ほっといても育つ」

ところかなと思います。

それと、料理に使える、食べれる、飲める

(お茶にしたり、カクテルに入れたり)

 

奥の紫の花は、ボリジ。その前はコモンセージです。

もうすぐセントジョーンズワート(長いな)の黄色い花が咲く予定。

写ってませんがオレガノもなかなか強いハーブです。

反対にタイムは他のハーブに負けるようで姿が見えない…

その他も色々…

 

とにかく元気です。

こっちも知らぬ間に元気になりますね。